top of page

ホーム  >  野外保育のこと  >大切にしていること >フィールドマップ >募集要項 >スタッフ紹介
募集要項・1日の過ごし方

312085476_535801441886422_8368464377826376124_n.jpg
入園よねざわ.jpg

入園・一時保育をかんがえている方へ

青空保育たけの子では、はじめに体験入園(親子での1日体験)をお願いしています。また、私たちの活動の主旨を理解していただくため、体験入園後に、お互いに話をする時間を設けています。体験入園は随時行っていますので、下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。

募集要項

対象       6カ月児~5歳児

    場所      青空保育たけの子(米沢市上新田1166)とその周辺での活動

    開催      月~金(週5日)保育 ※週1日~通園可能(要相談)
             春・夏・冬の長期休暇あり、水曜日午前保育の〈どんぐりコース〉9:00〜14:30

​             長期休暇なし、年末年始・お盆休みありの〈たけのこコース〉8:00~18:00

        費用      保育料(月額)〈どんぐりコース〉0~2歳児 30,000円 3~5歳児 28,000円

               (一時保育)〈9:00~14:30〉0~2歳児 3,000円      3~5歳児 2,500円

               (月額) 〈たけのこコース〉0~2歳児 48,000円 3~5歳児 40,000円

                            
         月極保育の場合は、教材費(年額)6,000円 施設維持費(年額)11,000円 給食費 (年額)35,000円                                       ※きょうだい割引も有ります。
                                         ※通年以外の料金に関しては、お問い合わせください。

 1日の過ごし方

          7:50 

    福島市、米沢市の各所より送迎バス乗車(希望者のみ)

  

   10:00

    モーニングミーティング~アクティビティ

    全員集合で「話したいこと」「困っていること」「今日、やりたいこと」を話し合い、

     1日をデザインしていきます。それぞれのアクティビティが始まります。

     月曜日はクリンナップの時間。床のぞうきんがけ、ワゴン車の掃除などにも意欲的に

     取り組みます。掃除をして気持ち良くなることは、自分だけでなく周りの人にも喜びを

     もたらします。

   11:30~13:30

    昼食タイム(食べたいタイミングで)

    子どもたちの遊びの流れや集中力を保障したいので、それぞれ自分の食べたいタイミングで食事を始めます。

 

   14:00

    クリンナップタイム、さよならミーティング

    自分たちの遊んだ場所を整えたり、掃除をしたりする時間が始まります。

     クリンナップタイムが終わったら、今日一日あったことを聴きあうさよならミーティ​ングを行います。

   14:30

    降園 ※福島市内で解散の場合は15:30~16:00頃になります

​                    ​                  

                                                   安全について 

青空保育たけの子での活動は「非形式的教育」と呼ばれる体験を中心としたものです。
安全に関して細心の注意を払いますが、自由な行動はできる限り保障したいと考えています。
したがって、服が汚れる・濡れることはもちろん、擦り傷・切り傷もあることと思います。
もちろん安全について軽視しているわけではありません。
万が一事故などが起きた場合には応急処置を施し適切な医療機関にとりつぎます。
傷害保険には加入していますが、その保険の範囲内でしか対応できません。
主旨をご理解の上、入園に際しそれらのことについてご了承くださいますようお願いします。
ありのままの子どもたちの活動を見守り、共に育ち合えたらと願
っております。

体験入園
(親子での1日体験)について

  「自由にやりたいことだけさせて、公立の小学校で適応できるか心配です。」

  「毎日やりたいことをやっているとワガママになるのでは?」

  「ここで、どんな子が育っているの?」

保護者の方からは、さまざまなご質問や不安の声などをお聞きします。
青空保育たけの子は、わたしたちが一方的に考え、提供する場所ではなく、お子さん、親御さんを含めて「いっしょに創っていく場所」です。
そのため、まずはじめに「親子での体験入園」をお願いしています。実際に活動を見ていただいた後、お互いに話をする時間を設けていますので、ゆっくりと対話を重ねながら、わたしたちの活動について理解していただければと思っています。

入園相談窓口

送信ありがとうございました

bottom of page